【TAROの日記】

2016/09/13(火) 08:34

パラリンピックを眺めて・・

今日も右手だけで打っている・・。
早く、そうすればよかったと思うがイライラもする。
仕事の効率の悪さたるや・・・・。きっと思い切って休んだほうがいいのだろう。そして、その時間に音声入力の対応をいろいろ試行錯誤する。それがいいのだと思う。

ところで、毎朝、パラリンピックがNHKでやっている。
オリンピックにもほとんど興味がない人間なので、パラリンピックも同様だけど、ちょっと違和感。
オリンピックに出る選手は、オリンピック前からスポットライトを浴びている人が多いので、私のような興味のない男でも「へー、あの人メダル取ったんだー」とか思うが、パラリンピックの選手がメダルを取っても、元々知らない人なので、ただ普通にテレビ画面を見ている(聞いている)自分に気づく。

マスコミは、「パラリンピックを盛り上げよう!」とか「パラリンピックも大事です」とか、選手の努力とか、いろいろ正義を語っているが、やるべきことをやっていない・・ってことだよな。
口で言うだけで、放送枠の多くはオリンピック選手に使って、パラリンピック選手の紹介は中途半端なのだろう。
私のようなオリンピックにも興味がない人間が、それなりにオリンピックを選手は知ってるのだから、同じ事していれば、私の認知度は違うはずだ。
だから、我々大衆に、シンプルな愛国心や道徳心を求めれる態度には、嫌悪感を持つ。

それはそれとして、パラリンピックの選手たちはどうやって絶望感を乗り越えたんだろう。
私なんて、腱鞘炎一つでかなりの絶望感の中にいるわけで、そういう彼らの生き様を知りたいよな~。
テレビでもそれなりに放映しているのかもしれないけど、露出度少ないのでキャッチできない。
今のところ『リアル』くらいなんだよな、そこら辺を知る個人的な手立ては・・。
毎朝少し試合を見て興味出てきたら、本でも探してみますか(きっとあるだろう・・)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2016年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページトップヘ