【TAROの日記】

2016/05/02(月) 08:33

GW前半戦

ここのところ、遊びのWブッキングやど忘れが続いている。

買った落語のチケットを忘れていて逃したり、同日の落語とライブのチケットを買ってしまったり、お金を振り込み忘れてチケットを逃したり、お金を振り込み忘れて逃してしまったと思っていたチケットが郵送されてきたり・・・・・・・・。

んー、自分でも認知症を疑ってしまう。

そもそも忙しすぎるのが原因だと思うが、それにしても「それにしても」である。

そんなバタバタの日々の中でGWは楽しい。
のんびりできる。
数年前までは、GWに家にいることなんてなかったけれど、ここ3年ほどは家で家族とゆっくりしている。

そんなわけで、来年のライブでやる予定の課題曲にとりかかることにする。
曲が決まって半年くらい経つというのに、適当に触って遊ぶだけで、地道に身体にインストールすることを怠ってきた。
特に、今回はソロがかなり難しくて適当にやって避けてきた。

でぇ、そこんところの第一歩に踏み込み、まずは一番面倒な曲を片付けた。
嫌らしいほどに長いソロの曲2曲のうちの1曲である。

ソロの嫌らしいのは、すぐに原曲のスピードでやってしまいがちなところにある。
身体に十分イストールするまでは、ゆっくりじっくり塗りあげていく方がいいのだが、身体に入っているスピードがあるので、どうしても早く弾いてしまう。
原曲は、BPM=125。それを95ー105くらいでじっくりやっている。
しかし衝動が襲ってくると抗えない。
原曲の125は現段階では無理だけど、115くらいまでならできてしまう。
これがいけない・・・・・・。

別に、焦る必要はないし、今ここで早まれば後の苦労が多いのはわかっている。
しかし、早く弾きたがってしまう。困ったものだ。

どうして、人間はワチャワチャしちゃうのか、GWの喧騒を避けてゆっくりのつもりが、なかなかそうはないらないのに呆れてしまう。

明日からはGW後半戦。
仕事もやるが、嫌らしいほど長いソロの曲のもう一曲に取り掛かろうと思う。
まだ、早いのはわかるけど、ここで手を出しておかないと次はお盆までできないのはみえている。
この曲は、テクニカルな曲なので、さらに厄介。
ジジイの脳みそでは覚えるのが困難なのだ。
まー、ごまかしがきくソロ・・というか、そのまんまやる必要もないので、頭24小節くらい覚えたら後は適当でもいいかもしれないが、最初からそういうのもナントネーとも思う。
中途半端に真面目なのだ・・・・・・・・。

さて、今日は仕事も過激だ。
ガンガンやらねばならない。
GW後半戦にやりたい仕事もあるので、その準備もある。

・・・・こんなことを繰り返して、年取っていくんだろうなーと思いつつ、でもこれしかない落ち着きところがないときている。アーメン!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページトップヘ