カテゴリー: 最近賞味したもの
【最近賞味したもの】

2009/01/21(水) 05:02

『信長の陰謀』(?)

子供が『信長の陰謀』らしきゲームを友達とやっている。

上杉謙信と伊達政宗が戦かったりしている荒唐無稽さはあるけれど、各戦いの規模が秀逸。

10万の兵が押し寄せる・・・なんてやっていて、子供も「おい10万だぞ~」とやっている。
ちゃんと、規模の価値がわかるんだから偉い。

しかし、このゲームの世界から出たところで、うちの村の人口と比べてみよう・・・なんて言うと、途端に何もわかっていないことがわかったりする。

まぁ、将来のために、各戦いの数字だけでも覚えておきなさい。
大人になったら、ゲームだけのことじゃないってわかるから・・。

【最近賞味したもの】

2008/12/05(金) 05:30

マイナス180度

話題のマイナス180度のカプセルに入る健康法をやってみる。

最初、マイナス50度だと思っていたから少々びびると同時に、やっぱり寒い。

短パン一丁でカプセルに入りながら、「別に、真冬の家でも十分できるな~」と思う。

効果はある。
新陳代謝が良くなって体が温まる。

しかし、通うのはめんどくさい。

したがって、雪が降ったら、パンツ一丁で庭に出てみようと思う。

結果はそのうちご報告。

【最近賞味したもの】

2008/09/12(金) 04:22

通勤電車

生まれて初めて東京で通勤というのをやる。

なんだか、エリートサラリーマンの気分だ~と思ったのは電車に乗るまで。
後は、通勤地獄。

たかが30分の通勤だけど、こりゃ辛い。
東京の人は体力がある・・と改めて痛感。

私が学生の頃よりも電車は空き気味には思えたけど、アレハタエラレナイ。
人生で、これだけは嫌だと思って今に至っているわけだけど、それを忘れていた。

以前、山奥の農業のことを書いたけど、地方暮らしも一緒。
地方の給料が安いのではない。
地方の恵まれた生活のコストが高いのだ。
そして、それが収入にならずに相殺されているだけ。

そして、相殺されていると思考すると、税金がかかっていないことに思い当たる。
その相殺収入分の税金が地方生活のお得な部分。

・・・と考えることもできる。

【最近賞味したもの】

2007/12/14(金) 05:49

『Wii Fit』

『Wii Fit』をやった。

66歳だった。

なんという・・・・・・・・・・・。

DSの脳トレの構造をそのまま移植。そして、脳ではなくて身体が対象。
wii開発時からのアイデアだった目玉商品が、ほぼ予定通りに発売になった。

見事だと思いますね~。

脳トレと同様に、これから毎日年齢を下げることに一生懸命になるのか・・。
そこがちょっとむなしいな。

【最近賞味したもの】

2007/11/02(金) 05:53

ローウェル・ジョージの娘

リトルフィートのローウェル・ジョージというと1979年に出たソロアルバムのジャッケットが思い浮かぶ。

矢野顕子の1stアルバムで知ったリトルフィートというバンド。
矢野顕子のバックをやるまで知らないというのはガキだったからで許してもらうとして、名盤『ディキシーチキン』でぶっ飛ぶまでには、もう少し大人になる必要があったようで好きになったのは年を食ってからだった。
それでも、なぜかローウェル・ジョージのソロアルバムの彼の似顔絵はガキの頃から良く覚えている。

そのおっちゃんの娘が、別に「ローウェル・ジョージの娘だぞー」などと叫ぶこともなく、面白い音楽をやっている。
きっと、世の中の多くのリトルフィートのファンはそんな事実を知らんはず。
私だって、WOWWOWでフジロックを見るまで知らなかった・・。

そうそう、11月にはあのショーン・レノンがライブをやるけど、きっと多くのジョン・レノンのファンは知らんはず。

日本の芸能界とは違って、潔くていいよなーぁ。

ところで、ローウェルの娘のバンドの名前は『The Bird and The Bee』。
音もそんな感じで悪くない・・。

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページトップヘ