カテゴリー: 理由をつけてコメントに反応
【理由をつけてコメントに反応】

2007/04/02(月) 08:31

新年度

春めいてきました。
月並みですが、春はワクワク。

6月にロードレース出場予定のオカモトは、三日坊主にもならず毎日トレーニング。
春のトレーニングは気持ちいい・・。

さて、新年度。
うちは12月決算だけど、でも春。

今日から大学院生が新卒で入社。
新しいって、いいねーぇ。

自分が大学を卒業して初めて出社したとき。
やっぱり春の匂い。
生意気なだけの子供だった。
新しい環境に喜び、毎日ただの酔っぱらいだった。

さて、新たな三ヶ月に突入しますか・・・。

【理由をつけてコメントに反応】

2006/07/27(木) 09:44

まとめてコメントに反応(約一ヶ月分)。長いです。

さぁ~今日は残務整理だーぁ!!って思っていたら、細浦さんから長文&普通の人には意味不明のコメントが入っていたので、大学一年の時に、『フラワーズ・オブ・ロマンス』にやっぱり填った私オカモトが反応します(おいおい、残務整理はどうすんだい!)。

&その他、だいぶコメントに反応できなかったので、まとめて反応します。

(さらに…)

【理由をつけてコメントに反応】

2006/06/07(水) 08:33

コメント反応と言うよりもご質問

普段、土曜とか日曜に時間があるとコメントにたまに反応していますが、今日は個人的理由で平日に反応します。

コステロの声嫌いの波平さんにご質問です。
と言いながら、コステロの生声聞いたことあります?
好みはあるけど、かなり良いですよ!

でぇ、ご質問です。
波平さんは、かなり映画に詳しいと見込んでのご質問です。

現在、私はメルマで小説を連載中です。
4つの話が同時進行しているのですが(そのうちの一つはまだ始まりません・・)、そのうちの一つの話の表のテーマは「ハリウッドとトラウマ」です。
あまり、細かいことを書くとネタバレなので、表現難しいですが、ハリウッドがトラウマにこだわったことは私たちの生活にかなり影響してしまっていると思っています(もちろん悪い意味で・・)。

でぇ、私の知識程度では、このトラウマ好きの原点がわからない。
「サイコ」が始まり?という前提で話は進めています。
マーロン・ブランド以後の流れという仮説でも少し進行しています。
でも、わからない。

いったい、どこらへんから、ハリウッドのトラウマ好き、フォミニズム好きなどが始まったのでしょうか?
知っていたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

ところで、「大阪的」ですが、>おっくん
実は、私のような田舎の人間には大阪の食い物は良いイメージがありません。
「食い道楽」という冠は現在のところ私の中では幻想です。
「粉モノ」と「串モノ」しか浮かばない食の悲しい場所というイメージなんです。
あれだけ、「食道楽」と言われながら、どうして、ボクの口には「大阪だーー!」と力のはいる食べ物が入らないのでしょうか?
もしよかったら、おごってください!(秋には、大阪、京都近辺ウロウロの予定です)

カロリーメイトとウーロン茶はちょっと悲しいですね~>山ちゃん
昔、カロリーメイトとコーヒーって、けっこうごちそうだったんです。
だから、どうしても、コーヒーがいいんですよね。それに、普段はあまり飲まないし・・。
まぁ、ウーロン茶も考えておこうとは思います。

本の題名に反応いただいた方々。
結局、題名は普通になりましたが、表紙や中のイラストはけっこうトンガリあります。
ちょっとイメージじゃないけど・・。
でも、こういう感じもいいかな?とも思っています。
来年出る会計本がかなり硬派になる予定なので、今回はこんなところだと思っています。
今回は、久しぶりにキャンペーンを行います。
アマゾンで期間中に購入いただくと、ウダウダと20分間も、今回の本のコンセプトなどを話していますので、できたらつき合ってやってください!!。

字の間違いは現代病と同時に、その組織の成熟度を見るメルクマールですね。>大閑道人さん
まぁ、そういう点で、当社はなっていないようです。
担当は必死のようですが、それでもやってしまう。もう、未熟だという以外にありません。
と言う私も未熟なわけで・・。

表現は自由に誰でも出来るようになりましたが、結局、ほとんどが未熟者という状況。そういう点で、次の時代に向かうというのはカンタンにはいきません。

まぁ、当社の場合は、単に未熟に輪がかかっているだけ、ついでに、この文章にも十分漢字変換の間違いはありそうです・・。あーー、打つのがヒヤヒヤだ。
今まで以上に気をつけますが、それでもありましたら、またしかってやってください。

現在、7月の「戦略セミナー」の準備でバタバタです。
満席でしたが、急にキャンセルが3件も!困るんですよね~。正直なところ・・。
今回の2006年版は、また進化しました。ビジネスを行っていく上で、必ず必要な知識ですから、ご興味のある方ご参加下さい。
では!

【理由をつけてコメントに反応】

2006/05/03(水) 04:37

畑仕事を終えて、音楽聞いているのでコメントに反応する。

良い天気ですね。
今日は、仕事が山のようにあるけれど、世間的にはゴールデンウィークなので一応家族と過ごそうと努力しています。

と言っても、春の休みは畑仕事が中心。
ここ数年、まったく畑仕事は手伝えませんでしたが、今日は久しぶりに鍬を持ちました。

なにせ、久しぶりなので、一畝(ひとうね)を作るだけで息がゼーゼー。
運動不足は深刻な状況にあります。

でも、春は日差しも弱いので、昼にはビールを飲みながら庭で昼寝もできて良い気持ちです。

そんなことをしていたら、いつものペースが崩れてしまい、畑仕事を終わったら急に暇になりました。
今から仕事をすると、頭はいつものモードに入ってしまい、これも「問題あり」ですから、おとなしく音楽でも聴いているのがちょうどでしょう。

ここのところは、東京事変の新譜にかなりはまっていて、これを密室で大音量で聞くと社会復帰不可能になりそうなくらい刺激的です。
椎名林檎は本当に天才ですね。来週、念願のナマ林檎も見れる(前から2番目!!)ので、当分、林檎のマイブームは続きそうです。

大変ソリッドな音は春の陽気に似合いませんが、目の前は畑と緑なので、景色だけ「田園」ということで、久しぶりにコメントに反応します。

(さらに…)

【理由をつけてコメントに反応】

2006/04/01(土) 09:44

いやはや、コメントがあったのね・・。

いやはや、いやはや・・・。
ちょっと時間が出来たので、コメントの確認してたら、結構あってびっくり。

ここのところ、
コメントに反応することもできないでいたせいか、ずいぶん不義理をしてました(ペコペコ)。

と言うことで、神様からもらった12分ほどでコメントに反応します。

「森田和義アワー」は驚きましたね。>渡辺さん
まぁ、あの番組自体が20年以上やってるので、あの頃の名残り?
でも、考えてみると、案外、○○アワーってありそうですね。

「金曜日の天使」に反応ありがとうございます。>波平さん
ハンドルといい、ライブ音源持っているところといい、きっと波平さんは○○さんですね。
んーーー、ライブ音源聞いてみたい・・。

最近、オーディオが立派な奴になってくれたもので、昨日ビブラストーンズの「ブラックボックス」を大音量で聞いて、涙していたところなんですよ!
ついでに、アナログを聞けるようになったので、平山ミキの「鬼ヶ島」聞いて、ちびりそうになってもいたのですよ。
どうも、あの頃の音楽は今でも新鮮です。どうしてなんでしょうね。

本関係のコメント、ありがとうございます。>みなさま
本日、幻冬社と打ち合わせです。
また、今回の本は例のごとく読み物ですが、根底になるハード部分についてセミナーコンテンツ制作中です。
現在、半分くらい出来ました。すでに100ページを越えており、毎度毎度のボリュームです。
そして、このセミナーコンテンツから論理部分を抜き出したモノが、来年、某出版社から出す予定の本になっていく予定です。内容的にはかなり硬派です。

「なんちゃって経済学」系のコメントもありがとうございました。>みなさま
5月にはおまけ付きのDVDとしても販売します。
こういう時代だからこそ、基本は身につけておくべきだと思います。
なお、「あーいう内容の経済学の本を紹介してくれ」というメールをいくつかいただきましたが、ないと思います。
あのコンテンツはあくまで、私流の経済学実務解釈です。
将来、内容を濃くして本にする予定もありますので、その時買って下さいね!
ってことで、あの手の内容の本はないと思います。
発見したら教えてください。

後、フランツ関係、雪関係等のコメントありがとうございます。
できたら、今後はためずに反応したいと思います。

と言いながら4月はほとんどいないのだった・・・・・・。

追記
今日は、本の打ち合わせ後、ムーンライダーズの35周年コンサートだーーーぁ!

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
ページトップヘ