日別: 2017年3月2日
【TAROの日記】

2017/03/02(木) 08:50

わからない・・がわからない

このブログは、非公開の英語版ページがある。

英語版は、ご丁寧に添削してもらっているけれど、直してはいない。時間がないので、間違いだらけのままである。いつか公開しようとは思っているけれど、当分、公開は不能だろう。

さらに、面白い問題も起きている。例えば、一昨日の「バルタン星人引退」というオカモト家にとって記念的なお話は、添削不能らしい。前提が書かれていないせいもあるけれど、日本人じゃない人には、何を言っているのさっぱりわからないそうだ。

どこがわからないのか? 全然わからない。でも、わからないと言われればそれ以上突っ込みようもない。

逆に、私もわからないことがよくある。そして、次のように言うことがよくある。「I can understand your all words, but I can’t understand what you want to say」

これ失礼な言い方の可能性もあるが、まー、レッスンなんで許してちょ!である(・・とは言ったことなかったな・・)。

今日も困った。「おまえ、お客さんと会ってる時、どういうことするの?」みたいな質問。こんなこと言われても、どう答えればいいかわからない。何が聞きたいんだい?って感じである。「話をする」とでも言っておけばいいんだろうか?

だいたい、目の前の人がおじさんで、英語だから成立しているけど、これが若いおねーちゃんだったら、「おまえ、何聞いてるんだよ!話をするに決まってるじゃんか」と言うのは間違いないと思う。

この手の話をすると、英語に詳しい人は「挨拶だから」というのだけど、私にはその挨拶のニュアンスがわからない。おはよー、元気!!って言い合った後に、何でまだダラダラと挨拶をせねばならぬのだ。

文化的背景の差というのは、めんどくさいなーと思いつつ、ほぼ単一民族に近い世界で生きている私たち日本人には、どうにも埋められないものがあるんだなーと思っている。バルタン星人の話なんて細かく説明したらツマラナイ話だもんね(そもそもがツマラナイ話かもしれないけれど・・)

2017年3月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページトップヘ