【TAROの日記】

2017/01/18(水) 08:35

ベターと開脚

あの「ベター」というのは、視覚的にもそそるものがある。
その表紙のせいかどうかわからないけど、本はベストセラー。

気づいたら、我が家にも本があって笑った。
それも買ったのは、どうも私らしい。
ブームになってから、我が家にも本があることを発見したくらいだから、完全に表紙にやられたのだと思う。

このことを周辺の専門家に言うと、「あなたでも、買ってしまうのか・・」と呆れ顔。彼らの常識では、あんなことはやってはいけないらしい。

毎度のことだが、自分が専門とすることでバカなことが言われていると、「あんなのダメよ」と思うし、そうアドバイスしているのだけど、守備範囲を超えると途端に騙されるの。
特に、健康系にはとても弱い。それも専門家の間でいろんな議論があって迷走しているものもあるから、そんなものである。

人はなかなかお利口に生きていくのは難しい。
まー、答えがないのだから仕方がないけれど、もう少しなんとかならないか・・と思う。

ところで、私は、今、ここに書いたら、誰もが喜ぶとても得することを知っている。もちろん、そのことはここでは書かない。書いてしまえば、”おいしさ”が吹っ飛ぶ可能性が大きいのだから仕方がない。まー、そんなものである。

こうして、ネットには、あまりおいしい話はない。そこそこの情報とウソが乱舞する。
本屋さんには、素晴らしい情報もたくさんあるが、目立つのは、やっぱり、そこそこの情報とウソである。

この間、東京駅近くの丸善書店に行った。本屋に行くのは久しぶりである(本好きの私がこうなってしまったところに、大きな問題があるよなー)。
1階しか行けなかったけど、アゼンとした。大げさではなく、軽く吐き気がしてすぐに出た。
昔は、本の表紙を見ているだけで、ワクワクしたものだけど、どうなってしまったんだろう?
まー、「ベター」に反応してるから偉そうなことは言えないけど・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページトップヘ