【TAROの日記】

2015/09/28(月) 08:28

発見

バンドのライブが近づいていて、土日はギター三昧だった。

・・・と言っても、バンドの曲を一生懸命練習するわけではなく、気になっていることの調整に鬼のような時間を費やした。

これがやりはじめると止まらない。
おーーんなじーことをただ繰り返すだけだけど、あーでもない、こーでもない・・とやっているうちに音が良くなっていくので止められなくなる。

結局丸二日間、そんなことに使ってしまって、曲の練習は僅かに15分くらい。もちろん全曲なんてやる気もなく、気になっている部分のの調整だけで終わりにした(15分程度なので、一応、これから毎日やるつもり)。

最近の若手のジャズはドラムが最高に面白いが、彼らはどこにも遊びに行かないで、練習時間を争っているらしい。
「オレは、今日、8時間やったぞ!」みたいな会話をしているそうだ。
土日の自分のことを考えてみたら、合計で16時間くらいやっているので、同じくらいかも?

でぇ、今日の朝、突然、とんでもない発見が降ってきた。
昨日の仕込みが効いたのかどうかわからないけれど、どうしてこんなことに今まで気づかなかったのか~と自分でも驚いてしまう、でも、多くのアマチュアが気づいていなくて、さらに、発見したことを話してもわかってもらえない、つまり自分で発見しないかぎり意味がわからないとんでもない発見をしてしまった。

んーー、仕事を犠牲にしただけのことはある・・・・・・・・・・。
今後のことを考えると、これに気づけたのは僥倖だ~。

結局、こういう発見が面白くて、仕事も趣味もやめられなくなる。
もちろん、発見の後には上達がある。

実は、ギターなんて弾いていられないくらい仕事が忙しい。
さらに、来月は三分の二以上が出張ときている。
あー、どんどん消化しなくては・・。

しかし、消化している限り発見はない。
ギター同様に、根本を突き詰めた時に、発見は降りてくるのだから・・。

あー、ゆっくり、ゆっくりと突き詰めた仕事がしたいなーぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2015年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページトップヘ