月別: 2015年9月
【TAROの日記】

2015/09/30(水) 09:34

iPhone6S

ずっと、iPhone5を使っていた。
6の大きさに抵抗があって、小さい5にこだわっていた。
でも、バッテリーの持ちが悪くなったので、ドコモの乗り換えプランに便乗して6Sに移動。
SIMフリーiPhoneユーザーに対するドコモの締め出し政策でお別れしてから2年半ぶりの再契約だ。

ドコモのiPhoneでうれしかったのは、契約のシンプルさ。
ソフトバンクは、細々と料金設定があるうえに、いろいろなアップセルを強制的につけてきたので憤慨しつつ使っていたけれど、そういう姑息さがほぼない。
さらに、やっぱりドコモの方が電波が強いと思う。メールのやり取りにストレスがない。

2年半振りだとわずらわしいのが、設定。
バックアップ後になにかと設定の必要がある。
それも過去より増えているので困る。
googleの2段階認証の設定なんてかなり悩んでしまった。結局はとても簡単だったのだけど、「無知」から一つ上に上がるのは、とてもハードルがあると思った。

ところで、大きいのはいい。小さいのにこだわっていたのは何なんだろう?
人間って、こういうところがあるよな・・

【TAROの日記】

2015/09/28(月) 08:28

発見

バンドのライブが近づいていて、土日はギター三昧だった。

・・・と言っても、バンドの曲を一生懸命練習するわけではなく、気になっていることの調整に鬼のような時間を費やした。

これがやりはじめると止まらない。
おーーんなじーことをただ繰り返すだけだけど、あーでもない、こーでもない・・とやっているうちに音が良くなっていくので止められなくなる。

結局丸二日間、そんなことに使ってしまって、曲の練習は僅かに15分くらい。もちろん全曲なんてやる気もなく、気になっている部分のの調整だけで終わりにした(15分程度なので、一応、これから毎日やるつもり)。

最近の若手のジャズはドラムが最高に面白いが、彼らはどこにも遊びに行かないで、練習時間を争っているらしい。
「オレは、今日、8時間やったぞ!」みたいな会話をしているそうだ。
土日の自分のことを考えてみたら、合計で16時間くらいやっているので、同じくらいかも?

でぇ、今日の朝、突然、とんでもない発見が降ってきた。
昨日の仕込みが効いたのかどうかわからないけれど、どうしてこんなことに今まで気づかなかったのか~と自分でも驚いてしまう、でも、多くのアマチュアが気づいていなくて、さらに、発見したことを話してもわかってもらえない、つまり自分で発見しないかぎり意味がわからないとんでもない発見をしてしまった。

んーー、仕事を犠牲にしただけのことはある・・・・・・・・・・。
今後のことを考えると、これに気づけたのは僥倖だ~。

結局、こういう発見が面白くて、仕事も趣味もやめられなくなる。
もちろん、発見の後には上達がある。

実は、ギターなんて弾いていられないくらい仕事が忙しい。
さらに、来月は三分の二以上が出張ときている。
あー、どんどん消化しなくては・・。

しかし、消化している限り発見はない。
ギター同様に、根本を突き詰めた時に、発見は降りてくるのだから・・。

あー、ゆっくり、ゆっくりと突き詰めた仕事がしたいなーぁ

【TAROの日記】

2015/09/25(金) 08:35

GDP600兆円目標

・・・・・・・・・・。

もしや、ババ抜きの2周目は、再び日本からか・・・・・と思った。

中国で起きた景色も浮かんだ。
日本は、これから個人消費のGDP比率が落ちていくのだろう・・。
そして、中国のようになる。

直感的に浮かぶ景色としては、どうしてもそんなことが浮かぶ。

こういう場合の舵取りは厄介だ。
ある程度は浮く。
しかし、その後が悲惨になる。
次のババの取り手もなかなかでないだろうから、さらにメンドーだ。

しかし、量的緩和といい、日本はどうして周回遅れなことが好きなのか?
遅くなって渦中に入っていってもロクなことはない。そんなことは誰でも知っている。
でも、入らないでいられなくなる。企業行動でもよく起こることだ。

・・と言いつつも、私たちが考えることはどこをどう利用すべきかというところ。
当分は、索敵が重要になる。
いろんなことを警戒網に入れなくてはいけない。

【TAROの日記】

2015/09/24(木) 08:36

シルバーウィーク

「シルバーウィーク」という表現はいつからあるのか?
数日前まで、この表現を知らなくて「シルバーウィークは何しているの?」と聞かれて困った。

連休は嫌いだ。
人がガチャガチャしていけない。
連休に、たまたま移動が重なるとさらによくない。

日曜日に東京から帰ってきた。連休のど真ん中の移動である。
もうこれだけで十分こりて、残りの日々は、ラーメンを食べにいつもの店に2回行った以外は、粛々と仕事をした。

夜は毎日酒を飲んでいたら具合が悪い。
おかげで今日は朝ごはん抜きである。
いずれにしても連休はイケナイ。

やっと普通に仕事だが、2日でまた休み・・・。
一体、日本人はどれだけ休みを取るのだろうか?

ところで、連休中に、今年予定しながらやめたアメリカツアーを決行することにした(来年)。
当社主催というよりは、有志でお勉強しに行く形を取ろうと思う。
ただし、いろいろ回りたいので、しっかりと旅行社はつける予定。
これから見積もり出してもらうけど、人数は10名くらいが限度かな?

来年は、タスマニアにはじまり、海外へ行く機会が例年以上に多そう。
概算で5回?
仕事をさらに前倒しで進めないとヤバイ感じがする・・。

【TAROの日記】

2015/09/14(月) 08:35

日本製

十日町でやっている『大地の芸術祭』で、YEN TOWN BANDのライブがあった。

20年前の映画『スワロウテイル』に登場する架空バンドということになっているけど、CDも出ている。10年位前にはライブもやっている(らしい)。
そのバンドが、まつだい町に登場。近所なので行ってきた。

持ち歌は8曲しかないので、いろいろメンバーの曲もやるのかと思っていたら、2曲の新曲とオープニングの曲を加えて全11曲のみのライブ。1時間くらいで終了した。
音響はイマイチだったけれど、これが意外にも良かった。
ボーカルのチャラの存在感というか、声というか、会場の小ささというか、大量にまっている蛾が幻想的だったいうか、単に思い出が蘇ったからか、とても良かった。
これから都内でも復活ライブを行うらしいが、あの屋外の狭い会場で聞けたのは、お得感があった。

秋には、ジプシーキングスが来日。冬には、キング・クリムゾンが御大も含めて来る(12年ぶりか・・)。
ライブが、思い出消費の場になって久しいが、まさかの架空バンドまで登場するのだから、まだまだ驚くものが見れそうである。

ところで、改めてJ-POPを聞いて思うのは、よく出来ているということ。
アレンジがとても緻密で感心する。
日本人らしい・・というかなんというか・・。とても日本製だ。

ただ思うのは、その緻密さゆえに、ぴったりはまらないとお話にならないものになるということ。
そういう意味で、今の日本は、良い部分が悪い方に出るケースが多くなっているように思う。

2015年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページトップヘ