月別: 2011年8月
【TAROの日記】

2011/08/31(水) 08:30

最新科学

ある最新だという科学の情報を知る。

でも、なんだな・・・・・・・。
別に、こんなことは当たり前のことではないかい?

例えば、反復の重要性とか・・。
こんなことは、うちのガキでも知っている。
さらに、我が家の末っ子は、現在、私から、反復の具体的な恐ろしさと効用を思いしらされている。

最新って、何が最新なんだろう?
単に、還元主義で説明できるようになったので最新って言ってないかい?

でぇ、還元してもらわないでも、私たちは、それらを実行している。
生きていれば、自ずと気づくからね。

問題は、わかっていても、それをやらない・・というケースが多いだけのお話。
しかし、それも良きこと。
わかっていてもやらない奴がほとんどというのが世の中の最高の利用価値でしょ。
さらに、還元主義で解明しても実行する奴が増えるわけでもないから、ありがたいことだー。

私見でありますが、物理学(広い意味)の最先端以外で、私たちの生活で役に立つものってないな。
最悪なのは、脳科学。最近は、雑誌などでも批判的な文章を目にするけど、あれはひどいな・・。
もちろん、新しい発見はあるのだろうけど、上述のように、「だからなんなの?」という感じ。むしろ還元的なところが怪しくていけない。

さらに、地震予知のように、国から予算がおりているような利権化しているものは、悪でしかないのでは?
多くの学者が「意味なし」と言っていることを膨大な予算でやり続ける人に信念って言うのを聞いてみたいよな。
この間テレビに出てた専門家は、偉い大学の先生だったけど、言っていることがかなりおかしい感じだった。
でも、あのおかしい感じが信念か・・・・・・。利権ゆえだな・・。

【TAROの日記】

2011/08/30(火) 08:41

来月のネタで盛り上がる

来月の『組織コミュニケーションセミナー上級』のテーマは、なんとなんと!家族。

コンサルやDファクトリーの現場で、よく話題になるので、集大成のコンテンツを作りました。

いつもより、話も軽くポップなので、第二期の初めてしては、良い導入かと勝手に思っていたりします。
そういわけで、参加者のみなさま、今回は、かるーーーいノリで来て下さいね!!

でぇ、昨夜、家族で食事をしていると、セミナー・コンテンツに隣接する家族の話題で盛り上がり、末っ子長男の息子をネタに、末っ子長男の前に潜む2つの道・・なんて話をする。

それを娘達とワイワイ話して盛り上がっていると、息子が、
「それは、暗に、ボクに、こうなってはいけない!って言ってるんだよね」
と言うので、
「バカヤロー、暗にではない。直球で言ってるんだよ」
と言い返す。

我が家の末っ子長男は、明らかに2つの道の分岐点で揺れ動いているところ。
こういうときに大きく作用するのは、”家族価値”という概念(と私は思っている)。
だから、話している直球の内容よりも、「バカヤロー ~」以下の私の発言や娘達とワイワイというところに、ミソがあったりする。

さて、数年後、息子は、どちらの橋を渡るやら・・・・・・・。

【TAROの日記】

2011/08/29(月) 10:22

出張から帰ってきて・・

バタバタとお盆休みをしつつ、そのままバタバタと出張へ。
先週の東京は、涼しい東京から暑い東京へと、なんだか、出かける服に悩む1週間でありました。

さすがに、Dファクトリーを3つと個別相談1日というのは過酷だったみたいで、帰ってきてから爆睡。
それでも、仕事が目白押しで、「あー、命が縮まる・・」と言いながら土日も仕事をしてました。

でぇ、明日、『まーけ塾』を終えると、再び東京。
9月は、ほとんど出張なので、このブログもあまり書けないと思います。

現在、目の前には、4つの仕事。
珍しく頼まれ講師なんてことをやることになって、今頃、「どうして受けたのか・・」と自分を恨みながら、その用意が2つ(明らかに時期を間違えました・・)。
当社の来月のセミナー(一日)の用意が一つ。
そして、明日の『まーけ塾』。
さらに、来月末の『特別セミナー』という大イベントの用意もあって・・・・・・・というような感じです。

これらの目処を全部今日つけねばならぬというのは殺人的なんですけど、「まー、仕方ない」と思いながら、黙々とやっている最中でした。
かーちゃんには、「仕事を好きなんでしょ」と切って捨てられるように言われるだけですが、確かに、好きではありますが、やはり過剰なのは辛い・・。そもそも、好きでも辛いというのが仕事なので、「がんばってるね」なんて声をかけてもらうとずいぶん違うかも?なんて思いつつ。周辺の人々はみんな、私が好きでやっていると思っているので、何も言ってくれません。

・・・・とグチを書く余裕があれば、まだ仕事をする余地はあるのかもしれませんが、さすがに、もういいわ・・・・・・・・・・。

・・ということで久しぶりのブログはグチでした。

【TAROの日記】

2011/08/19(金) 08:33

ゆっくり仕事をしたいので、午前中はお休み

昨年もそうだったらしいが、当社は、お盆休みがない。
8月中に、休日を3日自由に取ることができる・・・のだそうだ。

しかし、これはよく考えたアイデアだと今年は痛感。
13日、14日が土日だから、13日〜15日の三日間を休日にすると、実質の休日増が1日だけ。
なるほどーと唸りつつ、ちょっと騙された気分にもなっている。

自分がサラリーマン時代に、お盆休みがない人間だったので、どうも夏の休みは今でも馴染まないのだけれど、村の祭りに付き合ったりしていると、世間的には、お盆は休みが常識なのだと・・毎年思えてくる。

そんなわけで、本日は、午前中をお休みにして、ガンガン音楽をかけて仕事をすることとした。
雨上がりの涼しい景色には、リッキー・リー・ジョーンズが似合う。

この休みな感じで、ふにゃふにゃ仕事をするのは悪くないな〜。
お盆お休みを取るスタッフ達も、こんな開放感がうれしいのだろうね。

【苦しめTAROお仕事LIVE】

2011/08/18(木) 08:54

本日、「休日」という名の仕事日

本日は、村の祭りで、神社の仕事を手伝わないといけないので、お休みですが、その合間に、いっぱい仕事をする予定なので、仕事日でもあります。

今も、笹川が、書斎に来て、社会保険関係の音声収録をするので、その準備中だったりします。
夏の自宅は暑いので、汗びっしょりな一日になりそうです。

本日は、バタバタしているので、こんなところで・・。

2011年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページトップヘ