月別: 2010年2月
【無理に哲学】

2010/02/26(金) 06:14

ゲーム3

心は機能であり、

それが空想やイメージを

作り出す。

   (F・パールズ)

***********

でぇ、ゲームも
そんな機能から起きるわけですね。

私が最も憎むゲームは、

青年将校たちの
「私って凄いでしょ!」ゲーム。

※青年将校については、twitterを参照してください。

【無理に哲学】

2010/02/25(木) 05:10

ゲーム2

社会的な存在として

自分とは違う

「あたかも」何かであるように

振る舞うゲームを続ける。

    (H・ヴァイヒンガー)

*************

こうして、私は、
“おかもと”を振る舞っている
ってところですね。

でも、影が本人を乗っ取った
有名な物語のように、

“おかもと”が現在乗っ取り中。

【無理に哲学】

2010/02/24(水) 05:06

ゲーム

比較ゲームと適応ゲーム

     (F・パールズ)

************

人の世の中なんて、
この一言で終わってる?

家の中も含めて
ほとんどがコレ。

【無理に哲学】

2010/02/23(火) 04:14

生命

生命の現れ方は二通りであり、

構造としても、また活動としても

現れる。

        (J・S・ホールデーン)

***************

でぇ、今は構造優位でしょう。

デーンは、別に優位性なんて言ってないけど、

2つの優位性は交互に来るのでは?と勝手に思っていたり・・。

でも、構造の呪縛は溶けないか・・。

活動なんてしょせん構造の呪縛の中ですよね。
悲しいけれど、事実です。

【無理に哲学】

2010/02/22(月) 04:08

わすれたー

11時間寝たら、完全にブログを忘れました。

よく寝たな〜。

2010年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
ページトップヘ