月別: 2007年11月
【TAROの日記】

2007/11/30(金) 05:40

風呂壊れる

風呂が壊れた。
うちの風呂はよく壊れる。
正確には、ボイラーがよく壊れる。
いわゆる製品に外れたというわけ。

ちなみに、今年の初めに買ったレッツ君(念のため、パナソニックのノートパソコンです)も外れ。
思いっきり、裏切られて、グチを言いながら現在も使用中。レッツ君は、もう4代目くらいになる。その間外れなし。外れ確率は20%と言うほどの数は買ってないけど、オカモト個人にとっては20%。そして、コロナのボイラーについては100%ってことになる。

壊れるときは決まって休み。
ガス屋さんに電話を入れるけど、なんだか要領を得ない。
電話をする妻は、だんだん怒り口調に・・。

ついに、ガス屋の相手をやめて、コロナのサービスセンターへ直接電話。
やっと話がスムーズになって、その後も軽い一悶着もあって、それから解決。
その間、3日間。家の風呂を放棄して大きな風呂に入れた良かった。

風呂壊れ事件で思うことは、修理依頼の電話に最初に出たガス屋のおねーちゃんのこと。
電話番のレベルにさえない者を電話番にしている。それなりの会社なのに、まずいよなー。

でぇ、有料メルマに結論的なことを書いていますが、最近、流行のクレーマー問題には、このおねーちゃんの存在のようなものを排除して語られている部分があることに気づく。

確かに、クレーマーは多くなった。
しかし、その前に、対応する側が、バカになっている点を見逃してはいけない。

そう、日本人は、みんなバカになってしまったのだ。
できないことをできませんと言えないレベルにまでバカになってしまているのだ。

世の中に流布するお話ってそんなものばかりじゃん!

【TAROの日記】

2007/11/29(木) 05:21

ミシュラン

やっと、ミシュランのガイドブックを見る。

先週は、ミシュランが年末に行こうと思っていた某店に3つ星を出すという噂から、予約の日程調整に悪戦苦闘。しかし、その元凶のミシュランはなかなか見る時間がなかった。

見て感じたことは星の価値がよくわからないこと。
私は来月三つ星1店(これは、ミシュラン騒動で予約した上記の店)と一つ星1店に行く・・。
でぇ、よく見ると、今年は、二つ星にも行ってるし、一つ星はけっこう行っているではないかい。
当然、お誘いを受けて行った店ならわかる。けれど、フラーっと何も知らずに入って「うまい!」と叫んだ店多し。

まぁ、これだけの数が選ばれるんだから当然か・・。

と言うことで、ミシュランの星は、それほど騒ぎ立てるものではないのかも?
保険と考えるべき?

そもそも、地方の料理人は、きっと「どうして東京だけなんだ・・」って行っているはず。私もそう思います。

ところで、ホテルランキングはまったくわからない。
どうして、パークハイアットが星4つ?
東プリのタワーなんて、あいかわらずの西武大衆旅館でしょ。

だいたい、主なところに、あれだけ星を上げてたらランクでもなんでもないですぜい。
喜んだのは、東プリだけかな?

【苦しめTAROお仕事LIVE】

2007/11/28(水) 05:39

『無意識セミナー』

本日より『無意識セミナー』です。

現在、すべてのセミナーの整理を行っているため、来年の開催は未定ですが、まぁ、何とかこの手法を使う仲間を多く作れたかな?と思っています。

卒業生の会も毎回盛況ですし、そろそろ次に行こうかな?なんて気分です。

個人的な感覚はフタを空けすぎたかも?という感覚があるので、来年は開催しても1回のみ。
それも周辺の希望を聞いて考えようと思っています。

ご希望のある方は当社に希望メールを送っておいていただければ、参考にしたいと思います

【苦しめTAROお仕事LIVE】

2007/11/27(火) 05:33

金八先生出演

新刊『稼ぐ思考法』が金八先生に出演!!

よくわかりませんが、起業をめざす男の子の部屋の書棚に置いてある本として出演だそうです。

なんか、あんまり意味ありませんが、そういうことで・・。

※私が出演するという勘違いの人からメールをいただきましたが、そんなわけないじゃん!

【苦しめTAROお仕事LIVE】

2007/11/26(月) 08:28

無料講演会です。

いろいろやることがあって、忘れていたのですが、(株)武蔵野の小山社長(アスコムから出た「儲かる会社の社長の条件」で対談させていただいた方です)との無料講演会を行います。

前座が私で、小山社長がメイン。おまけで対談という運びです。

よくわからないのですが、定員が400名とか500名とか?

当社も枠をいただいて、戦略会議と有料メルマの会員の皆様に、先に告知をさせていただきました。

でも、まだ、募集枠をしめてはいないようなので、お時間のある方はぜひお越しください。

話す内容はこれから考えますが、せっかくの小山社長とのジョイントなので、ジョイントらしい内容を考えています。

「儲かる会社の社長の条件」出版記念講演申込

2007年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページトップヘ