月別: 2004年7月
【毎日が哲学(土・日・祝祭日 休業)】

2004/07/30(金) 09:32

[毎日が哲学]70日目

今日、哲学の本を読んだ。
わからなかった。

そこで哲学。

「語る資格がない人が語るのは世の常だ」

すいません。哲学語って・・。

【毎日が哲学(土・日・祝祭日 休業)】

2004/07/29(木) 05:40

[毎日が哲学]69日目

かーちゃんがイベントの打ち上げで酔っぱらって帰ってきた。
話がくどい。
繰り返しが多い。
出張から帰って疲れてるのに、話をさんざん聞かされる。

そこで哲学。

「どんな場合も、先に自分のペースに入ったものが勝つ」

また、捕まらないうちに寝る。または寝るマネをする。に限る・・。

【勝手に音楽話】

2004/07/28(水) 09:34

アマゾン あきらめた・・。

アマゾンは話にならない。
勝手に音楽について話そうとすると、そのCDがない。
おかげで、アマゾン連動でこのページを保持するのは困難。
もうやめた。
アマゾンと関係なしにやることにする。

だいたい、本屋は本を売っていれば良いのだ。(と言っても、最近改善の傾向にあるものの、正直、品揃えから言ったら、八重洲ブックセンターや紀伊国屋のサイトだと思うのは私だけ・・)
まぁ、所詮、大衆書店なのだから、望む方がアホか・・。
と言うことでした。

今、「ヌーベルヴァーグ」というCDにはまってるんだけど、これなんて、どこにもない。
と言ってたら、何とかタワーレコードにありました。
音楽事情はWEBが発達しても本質的なところがあんまり変わらない。しかたないけど、悲しいなーぁ。

【大衆食堂の人々】

2004/07/28(水) 11:43

大衆が動く。だから夏休みが嫌いだ・・。

ボクの住む新潟は海が近い。山も近い。
遊ぶには大変良いところだ。
カヌーだって、パラグライダーだって、登山だって、海水浴だって、サーフィンだって、スグできる。

ところがである。
夏は道が混む。大量の県外車が押し寄せる。
午前中は、海に向かって、車が渋滞。
午後は、帰省の車が山に向かって渋滞。
最近は、高速道路のおかげで、迷惑なことも少なくなったが、それでも、暑いだけでもイライラするのに困った話である。

しかし、大衆はみんなで同じ行動をするので、この群れの解消は無理。
そこで、考える。
海は朝六時に行く。これがいい。
とにかく静か。自然の中にCDラジカセを持ってくるバカはいない。爆音でうるさいジェットスキーもいない。波の音を真から味わえる。

そして、群れの先頭が現れだしたら帰り支度。時間は、午前9時半頃。
近くの3セクの風呂に行って体のベトベトを流す。
群れが海でとぐろを巻いている間、私は露天風呂であっぱれかっぽれ。

これが海の正しい入り方。

追記
海でテントを張る頭の悪い人がよくいる。
あれは、地獄だ。朝8時にもなると、テントの中が高温になってあぶりだされる。
海とはね、テントなんて張るところじゃないのよ。何でも道具を持っていればいいというものではない。

夏が過ぎれば、海は、盛り上がっている恋人達とゴミ拾いのボランティア、サーファーや釣り人そして、息抜きの仕事師たちの元に戻る。
海の大衆食堂「海の家」もなくて広い・・・・・・・。
何といっても、場違いな音楽がないのが良い。

【大衆食堂の人々】

2004/07/28(水) 09:46

新しい単位

新しい単位をマネして、「どれくらい大衆か」という単位を考えた。

「ワタシモー」

どう?

「えーー、あなたもそれ買ったのーぉ。わたしもーぉ」という主婦の会話からとって、「ワタシモー」

ジョアンジルベルトが再び来るなんて策略を思いつくこともなく、「これが最初で最後だ!」とチケット買ってノコノコとコンサートに出かける。     120ワタシモー

楽天で日記を公開する         236ワタシモー

列を見ると並びたくなる      280ワタシモー

夏休みにディズニーランドへ行く      300ワタシモー

隣の人が携帯電話を見ているとメールチェックをしたくなる。    680ワタシモー

ディズニーランドで、「カリブの海賊」を喜ぶ。    750ワタシモー

根性で「バズライトイヤー」に乗る           1200ワタシモー

ガキを連れてお台場に行くが、
        ガキと一緒じゃ面白くないことを知る。    2100ワタシモー

ビールを飲んで野球を見る     最近下がって150ワタシモー

あーーー、仕事しなくてはいけない。
一旦中止。
もしよかったら、いろいろ考えてコメントにアップしてください。
では!

追記
コメントにて、いろいろアップしたいただいた方々のうち優秀な方には、プレゼントを用意しています。
奮ってご参加ください。(名付けて「ワタシモー・グランプリ!」)

(コメントへの記入例)

こういうHPのコメント欄に何かコメントを書く。  150ワタシモー

こんな感じでお願いします。

2004年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページトップヘ